2006/09/11

やりたい事とやれる事

いかにも時間的効率が悪い事でも
その先にある小さくて大きなもののために
真剣にそれをやってる自分が結構好き


平成17年度の大学卒業者就職状況

就職率は
大学 95.3%(男子95.5%,女子95.0%)
短期大学(女子のみ) 90.8%
高等専門学校(男子のみ) 96.7%
専修学校(専門課程) 91.8%

高っ


ただ,Wikipediaによると
この数値はどうやら就職(内定)率の模様.
厚生労働省と文部科学省のデータにも記載されていたが,
就職者数/就職希望者数だそうで.

しかしそれでも高いと思う.

国立大学21校、公立大学3校、私立大学38校、短期大学20校、高等専門学校6校、専修学校20校
が対象で,日本全国のそれぞれの校数は,
大学および短期大学数1,227校,高等専門学校63校,専修学校・各種学校5,394校(平成15年)
ってことは調査対象校=108校,総対象学校数=6,684校

調査方法から見ても,内定数を勘定していないと思うが,
結構少ない・・・・・


まあ,細かい数字はおいといて,
やっぱり現実は,就職決定者/卒業者,でみると
年々減少しているらしい.
しかも約2割は就職無し,進学無しだとさ.

ここまで格差がでると,
就職希望者数が減っているとしか思えん.

で,最近でてきたニートだとかなんとか.
まあ,フリーター全員がそうだとは言わないが,
「やりたいこと」を見つけるためにどうやら模索しているらしい.

「やりたいこと」なんてそうそう見つかるものではないと思うし,
これまでの人生で「やりたいこと」が一つでもあったのか?と思う.

誰も自分のことなんて本当に解ってる人なんでいないと思う.
みんなほぼ一生をかけて自分探しをしているのに.
そして,人は生きている限り歳をとり,
その都度考え方を変え,
価値観を変え,
そうやって世の中を渡り歩いていくのに,
「やりたいこと」なんて,真実が見える訳がない.

自分こそまだまだ若造だけど,
自分には「なにができるか」を考えるべきではないだろうか?
極端な言い方をすると
自分には「なにをやらせてもらえるか」かもしれない.

とにかくなにかをしっかりやってみようよ.
そこから「何か」が生まれるんだと思う.

多分,多分だが,後になったら何かわかるはず.


TVのせいや.変にアツくなってもた.

2 件のコメント:

くに さんのコメント...

うむむ、本当そうですね。
悩みながらも価値観はどんどん変わっていくもの。自分の好きな事がやりたい事に結びつくのが一番なんでしょうかねー。

Dr.Aqua (KK) さんのコメント...

そうかねー
似合う色と好きな色が違うように,
自分に合ってるものってよくわからんよね.
もちろん好きな事=やりたい事であれば一番やな!!