2009/01/23

イルカと,海へ還る日


生理学的には水深40n以上の閉息潜水は不可能であるといわれているが
世界ではじめて潜水深度100mに到達した
ジャックマイヨールの書籍 (日本語版)

世界でも著名な神奈川大学の関邦博先生が翻訳.

ジャックマイヨールは自身の身体を研究材料として捧げるほどの研究熱心なダイバーであり,
翻訳前の原盤は,非常に科学的で複雑なものであったらしい.
これじゃ誰も読まないということで
翻訳時に関先生が多くの注釈を加えた結果

ほとんど関先生の本じゃない?

と言いたくなるような内容になってます・・・・・

ただ,人間を越えようとしたジャックマイヨールが
イルカ,海,自然,との関わりを通して
科学者でありながら科学を超越していく様は
神秘的であり言葉では説明できない感覚を与えてくれる.

物理の法則や数学的モデル,医学的見地とは遠くかけ離れた
心と自然界との対話.

彼には彼にしか見えない何かを見ていたんだろう.

by modyawo(KK)

ホームページへ→

0 件のコメント: