2006/12/21

前へ進むために

久々の投稿ですな.

久々にも関わらず
ブログタイトルにも関わらず
今日は暗い内容になるかも.

自分のために書きますので
別に読まんでもいいです.


ちょっと個人的に(?)立て込んでて,
とにかく急ピッチで進めないかんことがあるので
毎日愛用のG5に向かって
肩こりを酷くさせてます.

でも
一歩前へ進むためには
これはとにかく乗り越えなければ.
乗り越えたら
また次の山が来る.

これの繰り返し.


いまから自分がやろうとしていることも
実はとてもエネルギーのいることで
場合によっては
最高にも最悪にもなり
その場その場での駆け引きが左右する
微妙な線上を歩いている.

こう感じているのが
自分だけでなければいいのだが・・・・・

でももちろん
この山を乗り越えても
また次の山が来る.


自分の生き方は

「今置かれている状況でベストを尽くす」

である.

いまやるべきコトをやる.
今置かれている環境で
できるだけ最前を尽くすことで
自分を磨いていく.

今読んでいる本で
茂木健一郎先生の
「すべては脳からはじまる」
という本の一部に

「どんなに苦しい思いをしたとしても
それが自分の人生の宿命であり
引き受けるしかないと思い詰める.
これを受け入れるからこそ
無限の自由があると感じることができるのだ」

(「すべては脳からはじまる」茂木健一郎,中公新書ラクレ,より引用)

とある.

なるほどその通りだ.


ただ
そのために犠牲にすることが多いことも確かで

すべてをベストな状態で

ではない.

これは残念な事実である.


さて

「あの山」は今日は乗り越えることはなさそうだが

「この山」を乗り越えるための作業を続けるとするか.

2 件のコメント:

くに さんのコメント...

本当にその通りですよね、
全て、全力を懸けてみたくもありますが、それは物理的にも無理です。
生き方の姿勢、とても勉強になりました。

Dr.Aqua (KK) さんのコメント...

夢がないといやぁ ないけどね(~~)