2010/12/14

記録 8 (腰痛者の水中運動 1)


自主練習が続いています
残念ながら対象者も働き盛りなので週1回未満の継続となってしまっています
長期継続では週1回はやはり”維持”が限界かと思いますが
それでも初期段階では週1回でも十分な効果が得られていると感じています

対象者からの痛みの訴えはかなり減りました
最近はすこぶる調子は良さそうです
水中運動の実施による日常生活上への気遣いと
水中運動の実施による普段の姿勢改善が主な効果かと思います
もちろん一過性には筋弛緩や筋力増加を関節げの負担軽減と合わせてできたことが良かったのだとは思いますが
水中運動は根本的な”治療”ではありません

本年中はおそらく水中運動の指導機会は巡ってこないと思われます
それは誠に残念ですが
最低でも週1回くらいはどこか時間を見つけて
水中で歩いて
- 普段使わない筋肉を収縮させて
- 全身の筋肉を伸ばして緩ませて
- 普段動かないところまで動かして
- 関節負担を軽減させてやる
を実行してほしいなと感じます

0 件のコメント: