2008/07/23

プールの水と海の水[2. 波]

自然と逆らうのではなく,自然に乗っかって!!


プールにいても海にいても
お風呂でもなんでも
水のあるところには波が立ちます

海にはいくつか波の種類があります.
1. 波浪ー風によって起きる波 (これは屋外プールでもありますね)
2. 津波ー地震によって起きる波
3. 引き波ー船などの物体が進んだ後ろにできる波

ですね.

特に最も一般的に見られるのは1. 波浪
サーファーなどが乗っている波ももともとは沖の海上で生じた風によって生まれた波 (厳密には「うねり」です)
ビーチに近づくにつれてだんだんと大きくなったものです (さらにこれと近場で生じた風浪が混じっています).

泳ぐときにももちろんこのような波がやってきます.
これに逆らうと大変です.
自然に囲まれた地球上で自然の力によって発生した自然の波なので
人間は自然に逆らっては行けません.

人間はちっぽけです.

せっかく浮くのですから
その波に乗って揺られてください.
一気に泳ぎが上手くなりますよ.


ちなみに,サーファー,海の男,海の女は皆,波を愛していますね.
上手く会話をしています.

関連リンク
プールの水と海の水[1. 浮力]
Aqua Noodle 〜アクアヌードル〜 [A.浮く]
東京海洋大学臨海実習
筑波大学臨海実習 (遠泳実習)-2. レポート
筑波大学臨海実習 (遠泳実習)

次回は次は海と波と心を通わすコツについて,私の意見を述べてみたいと思います.

by Dr.Aqua (KK)

0 件のコメント: