2008/07/29

湘南台 -オカンと僕と,ときどきオトウト-

そのままです.

オカンが湘南台の我が家に来て
オトウトを誘って車を運転し
神奈川県を案内しました.

湘南台→あざみ野→府中→横浜

です.

ちなみにオカンは一人で江ノ島へも行きました.
つれてってあげれば良かったのですが.

ただ
淡路島出身で
もう60近いオカンが
一人で新幹線に乗って新横浜まで来て
さらにそこから一人で湘南台まで来るという
全く初めての場所に我が子に会うために一人で来ようとする姿が
なんともリリーフランキーさんの「東京タワー」
イメージがかぶるのです.

そして何とも言えぬ哀愁に包まれる自分なのです.

一人で小股できょろきょろしながら,でも澄ました姿でやってきます.
自分が見えると右手を低めに振ります.
なんでもないその辺の景色に感動します.
中身も見えないのに息子の職場のそばを通るだけで感激します.
近くのスーパーの心配をします.
家事がちゃんとできてるのか心配します.
なんかいも同じことを聞きます.
必要ないのに昔自分が好きだったお菓子を持ってきます.
でも新幹線でオカンが我慢できなくなって食べてしまいます.
地方では有名な場所や観光物の名前を見るだけで満足します.

弟が助手席に乗りオカンがあちこちに感動している車を運転しながら
小さな幸せと時代の流れと感謝の気持ちを感じたのでした.

by modyawo(KK)

ホームページへ→

0 件のコメント: