2008/07/29

プールの水と海の水[4. 海と波と心を通わす]




前々回宣言しておきながら
記事を書くのを忘れていました.

「海と波と心を通わすコツ」

でしたね.

以下,私の主観でございます.

まず,海に入る前に砂浜にうつ伏せで寝ます.
もちろん頭側が海です.
そして,しばらく海を見ながら心を"無"にし,
静かに目を瞑ります.
そのまま波の音を聞きながら
その音に合わせて呼吸します.
何も考えません.

さて,海に入りましょう.
そうしたら,取り合えず海に微笑みかけましょう.
そして,水平線を見ましょう.
そのまま上空へ目を移し
地球の丸さを感じましょう.
自然の大きさを感じましょう.
まだ地球が地球になろうとする頃をイメージしてみましょう.
そして我々が生きている何十年という期間に対して天文学的な期間を経て現在に至った地球の歴史を感じましょう.
我々人間が小さな単細胞生物から始まってようやく今,人間として成立している自分を想像しましょう.
我々人間の体の70%程度が水分で,
さらに血液は海水に成分が似ており,
お母さんのお腹の中も海水の成分に似ており,
そのなかで単細胞生物から人間までの進化をたどった自分を想像しましょう.

あとは,大きく腕と足を伸ばして
ぷかぷかと浮くだけです.
海と波と
地球と宇宙と
一体になるのです.


どうですか?
泳げましたか?
自然から沢山のエネルギーをもらいましたか?

関連リンク
プールの水と海の水[1. 浮力]
プールの水と海の水[2. 波]
プールの水と海の水[3. 成分]
東京海洋大学臨海実習
筑波大学臨海実習 (遠泳実習)-2. レポート
筑波大学臨海実習 (遠泳実習)
「はい,泳げません」
「はい,泳げません-2-」


by Dr.Aqua (KK)

0 件のコメント: