2008/12/25

水中運動での筋活動を知る [10. 水中レッグランジ2]

プールに入っても動きの中心はやっぱり筋肉!!


しばらく前の更新から間があいてしまいましたが,
今回はレッグランジという動きについて,大臀筋の働きを"考えて"みたいと思います.

前回はレッグランジの主動筋の一つである大腿直筋の筋活動について書きましたが,
大臀筋もレッグランジにおける主動筋です.

レッグランジの際の大臀筋の役割は
・脚を前方へ着いて沈み込む時に身体を支える
・そこから脚をもとに戻す時に地面を押す

です.

この両者を考慮に入れると,
大臀筋はレングランジの際に重力逆らう運動を司ると言えます.

つまり,水中でのレッグランジは浮力が働きますので陸上でのレッグランジに比べると
大臀筋には小さな負荷で済むわけですね.

だからレグランジはやはり運動療法として用いるのが特に効果ありと考えられるのです.

関連リンク
水中運動での筋活動を知る [9. 水中レッグランジ]
水中運動での筋活動を知る [8. 水中脚振り子動作2]
水中運動での筋活動を知る [7. 水中脚振り子動作]
水中運動での筋活動を知る [6. 水中スクワット]
水中運動での筋活動を知る [5. 水中カーフレイズ]
水中運動での筋活動を知る [4. 水中後ろ歩行]
水中運動での筋活動を知る [3. 水中歩行2]
水中運動での筋活動を知る [2. 水中歩行1]
水中運動での筋活動を知る [1. 筋肉と動き]
運動効果と個人のタイプ
水中では歩くだけで筋力が鍛えられる?
水中歩行の正しい歩き方
表面筋電位計測法
筋電計

by Dr.Aqua (KK)

0 件のコメント: