2010/09/30

記録 2 (腰痛者の水中運動 1)


1 回目の水中運動後
次の日は運動によるだるさと少しばかり太ももとお腹周りの筋肉痛が出た模様
この時点で多少はやり過ぎの感もあるが
普段使っていないところまで動かしたのでこれぐらいは仕方ないのだろうか
しかし 2 日後からは座った姿勢で子供を抱きかかえるくらいにはなったそうで
「なおったかもしれない」と気分がよくなっているようです
「決して水中運動ではなおりませんし
実際なおってません」
と釘はさしておきました

1 週間後
2 回目の水中運動


1. プールサイド腰掛けエクササイズ
・バタ足
・脚の交差
・斜めバタ足
・自転車漕ぎ
・両脚曲げのばし
・両脚円書き
・足首曲げのばし

2. 水中歩行
・普通
・大股
・膝挙げ
・膝と肘付け
・前蹴り
・斜め前蹴り
・振り子
・膝横挙げ (前)
・捻り
・横歩き (往復)
・後ろ歩き

3. 水中ストレッチ
・膝抱え
・つま先触り
・背中壁付け
・お尻突き出し (右・左・両脚)

4. 水中リラクセーション
・左右振り
・八の字
・ぶらぶら
・牽引 (片脚ずつ,両脚)
・ビート板背浮き (首牽引)

5. キョンシージャンプ
・伏し浮き
・だるま浮き

今回は施設の都合上ジャグジーが壊れていたため使用できませんでした
プールサイドも寒くシャワーでしっかり暖まってから更衣をするよう促しましたが
筋が冷えてしまっていないか心配なところです
歩行種目を少し増やしました
前回同様前屈みの姿勢を強調
対策としてはちらちら足元を見ながら運動させました
そうすることで多少は腰の下の方も伸ばせる (丸くできる?) のではないかと思い
キョンシージャンプで浮かせました
特にだるま浮きでは腰がまっすぐに伸びたまま膝を抱えていました
やはりまだまだ腰を曲げるのが怖いのか
曲げ方がわからなくなっているのか
自然とそうなってしまうようです
痛みが出ない範囲ならどんどん曲げても構わないので
膝を抱えた後ゆっくり意識して腰を丸めてみよう

本日も
「自分にも自由に動ける場所がある」
ことに感動してらっしゃいました

0 件のコメント: