2011/05/30

Go to AUS [2. Sponsorship と Nomination]

さて
受け入れ許可を得たところですが
正式な受け入れ許可が大学事務から届きます
しかもメールでPDFで
このあたりが現代的です

内容は
"あなたはこれこれこういうプロジェクト (これ私のために勝手に立ち上げた) に参画して頂きますので我が大学に客員研究員として招待します"
といった感じのもの

まずは先方の受け入れ許可としてこの公式文書が必要です

私が今回AUSへ入国する為に取得するビザは
419 (客員研究員) ビザです

これは一時居住ビザに分類され
一年以内ならAUSの出入国が自由にできます
ただし大学での講義などの業務やその他給与が発生する業務はできません
もし受け取ることができるとしたら渡航費や宿泊費の実費程度です
まぁ自分が勝手に行きたいだけなのでそんなの出してくれるわけもありませんが・・・・・

それでこのビザを取得するには
・先方の受け入れ証明書
・受け入れ機関の受け入れ資格取得 (Sponsorship) と受け入れ者の申請許可 (Nomination)
・ビザ申請書 (Application form)
・戸籍謄本 (英語)
・銀行残高証明書 (英語)
・所得証明書 (英語)
・犯罪歴証明書 (英語)
・ビザ期間の健康保険加入証明書
・健康診断書
・パスポート
が必要になります

"先方の受け入れ証明書"
これは上に述べた通り

"SponsorshipとNomination"
これは受け入れ先機関の事務 (International Center) がAUS移民局に申請書を書いて提出して許可を得ます
これに2ヶ月くらいかかりました
それぞれ取得したらメールでSponsorship No.とNomination No.を送ってもらいます
ここが一番時間がかかったかな
私はただ待っているだけですが・・・・・
当初は3月か4月からの渡航を希望していましたが
結果的には無理だったとは思いませんが相当せっぱつまったと思います
ちなみにこれに約500AUDくらいかかっていると思います
後で請求されるかな・・・・・

1 件のコメント:

ひろし さんのコメント...

私も4月からオーストラリアに在外研究員として派遣されるのでVISA手続きの最中です。発行に2か月かかるということでしたが、あっけなく即日発行だったとのことで、やはり書類をしっかりそろえるのがコツなのでしょうか。