2011/05/19

Go to AUS [4. 申請・取得]

全て書類をそろえた後
東京三田にあるオーストラリア大使館に行きます (遠方の人は郵送でできるようです)
一時居住ビザの審査期間は一般に2ヶ月とありましたので6月渡航にして良かったとおもいながら申請書を出しました
申請料は265AUD (当時の日本円で22000円だったような・・・・・) でこれをキャッシュで払います
申請窓口でも審査に2ヶ月かかると告げられました

警察長張りに大使館は緊張しますね
お堅い高貴な雰囲気が漂い過ぎで
まるで異国の地に踏み込むようなかんじでした
日本人職員さんはつんけんしてて
オーストラリア職員さんは優しかった・・・・・

で大使館からの帰宅途中
"Your Application was Approved"
ということでビザが発給されました
あまりにも早い出来事でこれは受付の完了通知かと思うくらいで何度か読み返しましたがどうやら本当にビザが発給されたようです
ただ発給証明書もなければパスポートになにか記載したりすることもないので不安だらけですが多分このまま入国審査でパスポート渡せば大丈夫・・・・・
念のため発給通知メールをプリントアウトして持っていくか・・・・・

というわけで"なんや4月からでも十分いけるやん"ってなくらいあっけなくビザが発給されたのでした

0 件のコメント: