2010/10/12

西東京市スポーツセンターイベント3



西東京市スポーツセンターのイベントでは
「肩こり・腰痛・膝痛の水中運動」
を2本目に担当しました


こちらは前回の30分と比べて50分と長く
肩こり・腰痛・膝痛の水中運動プログラムをミックスして紹介しました
参加者は34-73歳と幅広かったのですが
それぞれに自分の体に悩みを抱えている方達なので
特に違いはありません

紹介したプログラムは
・水中歩行
・大股歩行
・膝挙げ歩行
・前蹴り歩行
・振り子歩行
・膝横あげ前だし歩行
・膝と肘付け歩行
・捻り歩行
・肩回し歩行
・肩甲骨開き閉じ歩行
・つま先触りストレッチ
・膝抱えストレッチ
・大腿四頭筋ストレッチ
・肩の前面・後面ストレッチ
・壁よじ上り腰ストレッチ
でした

こちらも基本的な動きばかりでしたが
思いのほかレスポンスがよろしかったようで
参加者から主催者に
「今日の運動内容のイラスト付き資料が欲しい」
と申し出があったそうです
教室なくとも個人でできる水中運動の指導方法があれば
より一層幸せな人たちが増えるのでしょうかね

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この写真は西東京市スポーツセンターではないですね?

KK さんのコメント...

違います.勘違いされておりましたら申訳ありません.