2010/10/15

記録 4 (腰痛者の水中運動 1)


一回の自主練習を挟んで再び指導日
前回は環境が悪く効果がてきめんではありませんでしたので
また基礎に戻ってしっかりとやりましょう

1. ジャグジーでのストレッチ・ウォーミングアップ
・腰回し
・側屈
・伸び
・バタ足
・自転車漕ぎ
・両脚回し

2. 水中歩行
・前歩行
・大股歩行
・前蹴り歩行
・斜め前蹴り歩行
・膝挙げ歩行
・振り子歩行
・ツイスト歩行
・膝と肘付け歩行
・膝横回し歩行
・横歩行
・横歩行+からだひねり
・後ろ歩行
・肩回し歩行
・肩捻り歩行

3. ストレッチとリラクセーション
・壁に背中つけ
・壁に脚付け腰部ストレッチ
・リラクセーション
・ビート板背浮き

4. キョンシージャンプからクラゲ浮き・だるま浮き

ちょっとボリュームが多かったかもしれません
しかし特に疲れた様子もなかったのでどんどんやってしまいました

本日気になったことはプール入水前から背筋が伸びきっていたこと
できるだけ体幹部分を使わないように動いていたこと
です

やはり調子が悪く腰にこわばりがあるのでしょう
全く腰部が使えてない雰囲気でしたので
大きく沢山水中で使えるように処方を試みてみました
筋力トレーニングというよりかは筋肉をほぐす運動
普段使えてない腰部を使う運動を心がけました

0 件のコメント: