2010/10/31

記録 6 (腰痛者の水中運動 1)



約1ヶ月間4回分程度の自主練習が続きました
比較的調子は良し
週1回の本格的な習慣化までもう少しといったところでしょうか

本日はゆるめの水中運動

昨日突発的な負担により極度の痛みを発症

はじめて知りましたが
ただの腰部 (ヘルニアは腰部らしい) ではなくなんと仙腸関節が痛いとか
しかもこれはもともと小さい時から痛いとか
これは私にとってははじめてのバージョン
しかも骨盤が「ねじれ」てるようで
ああどうしたものか・・・・・

ちょっと矯正について検索してみるといろいろ出てきますね

http://sncs.cside2.com/step/therapist/sij.htm

とりあえず女性に多い症状でこれが良くなると格段に腰痛は改善されるようです
これに関する特別な筋肉もないらしく
いうならハムストリングスやお尻周辺の筋肉を伸ばしほぐし強化すことが改善に繋がるようです
通常の腰痛と似ています

ふうむ
私は整体師や柔整師ではないので矯正はほぼ不可能ですが
筋を緩めるくらいはできるでしょうか

本日のプログラムはゆるめ
水の抵抗が少ない横歩行を中心に行いました
リラクセーションもゆっくりでした
ジャグジーの時間をしっかり取りましたが座位姿勢がきついのでフローティングや背もたれ重視にしました

1. ジャグジー
・バタ足
・自転車漕ぎ
・膝抱えストレッチ <-痛みあり
・股関節開きストレッチ <-痛みあり

2. 水中歩行
・前進歩行
・横歩行
・横歩行+足クロス
・横歩行+腕を体幹の前後に巻き付けながら
・横歩行+手を合わせて後ろから前へ回しながら
・膝上げ歩行 (足首をさわりながら)
・膝上げ+大股歩行
・斜め前蹴り歩行
・体幹捻り歩行
・膝持ち挙げ歩行

3. ストレッチ・リラクセーション
・キョンシージャンプ
・ビート板で仰向け牽引
・背中壁つけ
・プールサイドにうつ伏せでリラクセーション
・プールサイドに仰向けでリラクセーション

4. ジャグジーでフローティング

とりあえず多少は良くなったようです
水中運動は治療ではなくあくまでも予防医学的な運動です
あとは運動に加えて日常の姿勢など自分自身でしっかり意識して
痛みや症状と上手につきあっていきましょう

0 件のコメント: