2006/11/26

Web2.0

寒いっす.

いよいよつくば周辺も昼間まで寒い日が続いています.

でも,一応今年は暖冬な方かな?

もう11月終わろうとしているからね.




Webに関する本を2冊がしっと読みました.

以前,
ウェブ進化論
ブログ〜世界を変える個人メディア〜
など,webに関する本を読み,
それについても紹介しましたが,
やっぱいろいろ読まなきゃということで
今回は

「グーグル〜既存のビジネスを破壊する〜」
「Web2.0が面白いほどわかる本」

の2冊を読みました.

ようやくWeb2.0って何かがわかりはじめてきました.

これまでのインターネットとwebの歴史と進化
今現在のwebとインターネットの仕組み
これからの展望

この辺を理解することが,
これからのインターネット社会に乗り遅れないために
必要なんじゃないかと.

そして
これからそれを如何に使い切るか.

ここからは自分でしっかり頭を使ってやっていかないと.


1.これからのインターネット社会は
google,yahoo,MSN(Microsoft)
が牛耳っていく

2.Web2.0とは
「検索」「受信」「配信」「共有」
で構築されるネットワークのこと.

3.ロングテールの功罪
→ インターネット環境では,大企業や中小企業,認知の高低,メジャーかマイナーなど,
そんなことには関係なく,インターネットを利用する個人の好みによって情報を入手することができる.
→iTune,Amazon,googleなどは,これを上手く活用した結果,成果をあげている.
→以下に効率よく,ターゲットに対してダイレクトに情報を与えることができるか.

4.将来,本当に「マイノリティ・リポート」の様な社会がやってくるだろう.
つまり,個人が無意識のうちにwebに何らかの情報を配信している状態になる.
→ ターゲットを絞った広告・情報の自動配信が可能.


もっともっと勉強だな.

0 件のコメント: