2006/07/20

自己判断能力

いやー がんがん雨ですよ.

本日朝から大変でしたね.

各地で大雨洪水土砂崩れ人命救助
極楽とんぼ山本さんが解雇.

日本全体がえらいことになってましたね.


ブログの形態も色々あります.

ほとんどの人が日記でしょう.
他にも,自分の意見陳述を中心としたブログ.
リンクを張ってコメントを繰り広げるブログ.
あるテーマに沿った意見交換をするブログ.
商品の宣伝をするブログ.
特定の集団を対象にした情報提供のブログ.

ところで自分のブログは上から2番目,たまに3番目のつもりです.
このブログではできるだけ自分の”主観”に基づいた意見を勝手気ままに述べていきたい.
そしてできれば4番目にまで手を伸ばしたい.

とは言っても今イチこのブログの位置づけが”自分でも”明確ではない.
必要なのはパワーか?

ちなみに日記はHPで.


"Technorati JAPAN"

ブログ検索サイトです.
日本にもあったんですね.
今後活用していこう.

ブログは市民ジャーナリスト(もちろんプロではない我々のことをさす)が
それぞれのニュースや意見をそれぞれの観点から述べている.
なかにはプロのジャーナリストよりも強い(テーマがいいとかそういった面で,ほとんどが「たまたま」の場合が多いと思うが)ニュースも多い.
その反面,信頼性には乏しいともいえる.
つまり,大量生産不特定多数だからこそあるメリットとデメリットの両極が存在する.

しかし,それらを万全に規制することはできない.
ネットワークは今や何よりも速く物事を伝えるから.

そこで重要となってくるのが”読者”である.

どれを選び,どれを信じるか.
その辺の見極めをできるようになる能力を身につけなくては,
取り返しのつかない大きな間違いをしてしまうかもしれない.

常に受け身ではいけない.

自分で考え,自分で見聞きし,自分で判断する.


今日はこの辺でやめよう・・・・・

1 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

Hi! Just want to say what a nice site. Bye, see you soon.
»