2008/06/25

ビジネス的


昨日は久々に「フォーラム」というものに参加してきました.

記憶にあるフォーラムは
精神的に鍛えられた経済産業省とか
決起集会みたいだった松下塾かな.

今回は
慶應大学SFCの研究コンソーシアムで企業とのマッチングを図る
「KIEP」
フォーラムでした.

約200億円もかけて作られたといわれるDNP五反田ビル
建物の中は超バブリー
現代の最先端をふんだんに利用した内装でした.
1Fには元々印刷技術を開発しているDNPの開発の歴史と
超ミニミニルーブル美術館 (骨伝導によるアナウンス機能付属) がありました.
それをちょいと見学し
11Fのフォーラム会場へ.


このフロアは慶應大学,早稲田大学,東京大学 (あとなんだったっけな?) でベンチャーを志す人たちが自由に使える空間らしいです.

ベンチャー企業の現状報告と
大学研究者 (今回は私のボスも発表でした) の講演を聴き,
筑波時代には聞けなかった中身の濃い話を沢山聞いてきました.

今回行き着いた結論は,
「大学の研究者は自分の興味を追求し,ビジネスマンである企業がそれらを用いたビジネスを展開するアイデアを出し,共合する」
だったような・・・・・

会の詳細はHPに乗ってますのでどうぞ

by modyawo(KK)

ホームページへ→

0 件のコメント: