別に私もこの本もスタバの回し者ではないが,
スタバでグランデを買うことは,
実は提供者にとっても消費者にとっても"お得"であるというお話.
もちろんスタバの話だけ書いているわけではなく
日常生活の消費について
特に"取引コスト"の考え方が述べられています.
肉は焼き肉屋?はステーキ屋?
携帯電話料金が複雑な理由は?
家電量販店は何故安く売れる?
コンビニは定価売りなのに何故儲かる?
といったところでしょうか.
でも,スタバでグランデを買うと両者にとってお得なのはわかりましたが,
グランでサイズを飲むとちょっと多いんだよね.
そして最後の方は熱くない・・・・・
ま,程々がよろしいということで.
by modyawo(KK)
ホームページへ→
0 件のコメント:
コメントを投稿