2006/09/04

かけひきの科学


自転車壊れたので歩いて登下校.

せっかく水泳教室のおばちゃんにいただいた自転車が
せっかく先輩の車に無理矢理乗せて運んできた自転車が
将棋倒しの一番下敷きだったったぽく
かわいそうな結果に・・・・・

俺も可愛そう.


これ読み終えました.
えらい長くかかってしまった.

とにかく何より重要なのは
情報量.

情報を持ってこそ
裏付けをもとにした確実な駆け引きが可能となる.

TVや新聞,さらにはインターネットで得られる情報は
もはや世に出てしまった「結果」としての情報であり
あまり大きな力を持たない.

情報として有力であり
最も効力を持っているものは
「人」からの情報である.

そのためには
「コミュニケーション力」と
「人脈」が
何よりも重要.

人から得た
速く確実で濃い情報

あとはこの情報を正しく読み
分析する力が必要.

このためにも情報と
情報源が必要となる.

目の前に出された情報を鵜呑みにせず
その裏に隠れている「真」の情報を引き出す.

これが駆け引きにとって重要なんだと.


国際的に見ると,日本人に足りないものは
「コミュニケーション能力」と「人脈」.
さらに,情報の裏に隠れている「真」を発見する能力.

もともと日本人は数字に強いらしい.
小さい頃から
四則や九九を暗記するから.
それを言い出すと,インドはもっと強いらしいが,
日本人は生かしかたがヘタクソなんだと.
確かにインド人には有名な数学者はいるな.


日本人として
もっと日本人らしい特徴を生かさねば.

0 件のコメント: