2008/05/16

古河・総和・広域中央運動公園温水プール〜オープンチャレンジスクール〜

今回は私が現在講師を務めている水泳教室・水中運動教室を紹介します.

場所は
茨城県古河市下大野2528で,
「財団法人古河市地域振興公社広域中央運動公園温水プール」です.

長ったらしい名前ですね.

プールは非常に綺麗です.
私が今まで見てきたなかで最も綺麗なプールと言えるでしょう.
実はきぬ温水プールと同じ会社がプール管理を行っています.

さて,私が行っている水泳教室・水中運動教室ですが,
水泳教室の中の「オープンチャレンジスクール」にあたります.
オープンチャレンジスクールとは,毎週土曜日,当日受付が基本の便利で気軽な水泳教室で,特に費用もかかりません
入場料だけです.

参加人数も少人数制 (というか,まだあんまり人が集まっていない) で,ほぼプライベートレッスン的ですので
とてもお得と言えるでしょう.

1. 水中ウォーキング
このクラスは基本的にいろんな水中歩行をやっています.
そして,水中歩行をしながら水中ならではの動き,ダイナミックな動き,そして楽しいレクリエーションを行います.
水中運動の間には友達,仲間,一緒に受講されている始めての方達とたのしく会話しながら30分間を過ごします.

2. ワンポイントレッスン
このクラスは自由遊泳中に自分が普段疑問に思っている事を質問したり,
ちょっと泳ぎで気になるところを質問したり,
泳ぎを見てもらって簡単なアドバイスをしてもらう事ができます.
なによりも一緒に参加されている仲間もアドバイスしてくれるところが良いところで,
皆で水と如何に親しくなるかを研究しています.

3. スイミングスキルアップ
このクラスは25m以上泳げる人を対象に,
ゆっくり長く,そして美しく泳ぐ事を目指して私が練習メニューを提供します.
ワンポイントアドバイスと違って皆さんで同じ事を練習しますが,
泳ぎを覚える初心者では聞けないような楽しく難しく神秘的な話をしていきます.
泳ぎだけでなく,水中でのいろんな身体の使い方を通してスキルアップを目指します..

4. アクアスリムシェイプ
このクラスでは基本的に浮力体や抵抗体をつかって
有酸素運動を中心に全身の筋肉を刺激します.
そして最後にはストレッチやリラクセーションを入れ,
心身ともにストレス解消,リフレッシュ,スリムシェイプを図ります.
このクラスは私の独断で,ちょっと長めの時間のクラスにしています.

教室開催予定表を見て頂くとわかると思いますが,
私,ほぼ一日中プールにいます.

ですので,気軽に声をかけて下さいね.
いつでも教えますから.
おしゃべりしましょう!!

関連リンク
はい,泳げません-2-
1時間の水中歩行でどれくらい体重が減る?
温湯温泉湯〜ぱれあ[A:プール]
Aqua Noodle 〜アクアヌードル〜 [A.浮く]
水中運動用具〜水中自転車[特許]〜
水中竹馬

by Dr.Aqua (KK)

0 件のコメント: