2006/08/14

"IT"と"出会い"

大丈夫か俺の肝臓???

飲めない肝臓が4日前のつかの間の休暇を挟んで
約15日間毎日アルコールを濾過.

本日もよろしくお願いします.


日本社会はいわゆる「お盆」
というやつに突入し,
ようやく”平和”に自分の研究が進められる今日この頃.

実家に帰らない親不孝者.


最近(っていうか,ここ何年かで)電子メール,ML,HP,blog,メッセッンジャー,mixi,スカイプ,freeMLなど,
インターネットを通じたコミュニケーションツールがはやってますね.

人と人のコミュニケーションの取り方も,
「人対人」
から
「画面対画面」
へ.

ということは,生身の人間と接する事なく,
自分以外の「何者か」とコミュニケーションをとる事ができる.

どこの誰だかわからない.

それでも特に"躊躇"する事なくお互いに連絡を取る事が出来る.

だからこういう事件が起こるんだよ.

これは一つの「例」であり,他にも似たような事件が沢山.

インターネットがまだまだ一般的に普及していなかった
俺が子供の頃,
無差別事件を除いて「出会うはずでない人と出会う」
なんて言う事はほとんどあり得なかった.

それが,インターネットとそのツールが普及するにつれ,
「出会うはずでない人と出会う」
という事態がおこりはじめる.

そりゃ,事件はおこるさ.

実際に出会っているのはPCの画面で,
相手そのものではないのだ.

その辺のところを勘違いしない方がいいんじゃないか?
と思う.

「人間」として,
まず「人間」と接することから
はじめるべきだと.


久々にくそまじめなblog.

2 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

いやはや、もっともな事だと思いますよ。
人間同士の本物の触れ合いの方がどれだけ暖かいか。いい内容、読ませて頂きました。
byくに

Dr.Aqua (KK) さんのコメント...

おお こめんとありがとさん!!
いろんな人と人との触れ合いを経験するから成長できるんよな!!

って,ネット上で会話をする俺たち.