2006/08/09

指導



こんにちは.お久しぶりです.

海で8日間を過ごしてきました.
ある高校の非常勤として,2時間4kmの大遠泳を指導してきました.

毎日夜に自分の班の生徒の日誌にコメントを記入し,
コミュニケーションを図ります.

我々(自分一人かな?)は,まだまだ人生経験の浅い大学院生.
そんな人が偉そうに生徒に向けて書く言葉なんて,
本当に自分自身にも言い聞かせてるようなもの.

「気持ちを落ち着けて」
「肩の力を抜いて」
「自分に自信を持って」
「海を楽しんで」

などなど.

今の自分に対して言い聞かせているような印象を受けながら,
生徒に対してコメントしました.

生徒から教えられる事は本当に多くあります.
よく指導者が,
「こちらこそ色々勉強になります.ありがとうございます」
と言いますが,本当に,こういう事を言うんだなと,

生徒に対しては,厳しく,優しく,勇敢な態度を見せないといけないと思います.
そして,そのような態度に裏付けされるのは,
「自分自身に対する自信」
なのではないでしょうか?

そうすれば,自分が本当に伝えたいことが明確になり,
そして,生徒の心にもしっかりと響くと思うのです.

まだまだ自分も勉強だな.

0 件のコメント: